自宅サーバーリプレース 2021秋(2) 仮組み・動作確認

仮組み

自作系YouTuberが使ってるようなPCベンチ台があればと一瞬思ったけど

それほど使うものでもないので考え直してマザーボード用スペーサーを購入。

折りたたみテーブルの上で仮組みする。

スペーサーを取り付けたマザーボード on 折りたたみ台

f:id:mikage014:20211209180203p:plain

CPUを装着。固定用カバーが開く方向が今までと逆になってた。

f:id:mikage014:20211209180251p:plain

メモリ4枚差し

f:id:mikage014:20211209180313p:plain

NH-U12A chromax.blackのLGA1700対応マウントキット。金属製で剛性が高い。

f:id:mikage014:20211209180741p:plain

表側

f:id:mikage014:20211209180922p:plain

初めてのNocture製CPUクーラー。質感が高い。すべすべしている。

f:id:mikage014:20211209180955p:plain

付属のグリスを塗って装着。ネジを締めるためファンは一度外さないといけない。

ファンの再取付は簡単。以前使っていた無限五より全然取り付けやすかった。

フィンの側面が折り曲げてあって面のようになってるので手が痛くない。

f:id:mikage014:20211209181033p:plain

M.2 SSDも取り付ける。CPUクーラー取付前にやれば良かった。

f:id:mikage014:20211209181150p:plain

動作確認

まずは最小構成で動作確認。ケースに組み込むとケースとのショート、電源スイッチの故障など障害箇所が増えるので。

Memtest86を一通り回して無事にパス。完了まで18時間以上かかった。

f:id:mikage014:20211209175209p:plain