自宅サーバーリプレース 2021秋(4) ベンチマークとPL1/PL2設定

ベンチマークとPL1/PL2設定 mikage014.hatenablog.jp ケースにマザーボードを取り付けるところまで行ったので、ESXiのゲストOSとしてWindowsをインストールして録画データのエンコードのベンチマークを取る。 エンコードしつつ静音性を保てる程度でCPUの消費…

自宅サーバーリプレース 2021秋(3) VMware ESXi 7.0u3のインストールとケース組み込み

VMware ESXi 7.0u3のインストール mikage014.hatenablog.jp 前回の続きでVMware ESXi 7.0u3をインストール。違う種類のコアが見つかったというエラーで止まってしまう。 AlderLakeにはPコアとEコアがあるのでそこで引っかかっているのでは、ということでBIOS…

自宅サーバーリプレース 2021秋(2) 仮組み・動作確認

仮組み 自作系YouTuberが使ってるようなPCベンチ台があればと一瞬思ったけど STREACOM BC1 Open Benchtable SilverStreacomAmazon それほど使うものでもないので考え直してマザーボード用スペーサーを購入。 折りたたみテーブルの上で仮組みする。 monofive …

自宅サーバーリプレース 2021秋(1) パーツ選定

パーツ選定 第12世代のCPU、AlderLakeはシングルスレッド性能が第11世代に続いて大幅向上したのと、前回の自宅サーバー更新から2年経ったのでリプレースすることに。 AlderLakeが発売された11月4日以降、ネットで情報を集め秋葉原に足繁く通って選定・購入し…

Z690+Core i7 12700KにVMware ESXi 7.0 U3をインストールしてみる

結果 EコアのところでCPU mismatchエラーがでた。 Eコアを無効にするとイントールを完了できた。 試しにEコアを残してPコアを無効にしたところ上がってこなくなりCMOSリセットする羽目になった。 Eコアを無効にしたので8C/16TになってしまうけどSingle Threa…

ラボを支える技術 物理編

引っ越しをしたので自宅サーバーのメモ的な感じで。 ラックはずっと前から使っているW750xD450のホームエレクタ。足回りはウレタンキャスター。 キャスターの1つが劣化でぼろっと壊れてしまったので引っ越し後に急遽買い直した。 掃除やメンテナンスの時にキ…